はてなとなぜのブログ

「はてな」と「なぜ」に焦点を当てたお話

魚だって洗って欲しい|ささらでごしごし

今日は褒められるはずだったのに・・・

今日は張り切ってお魚料理!

今日は頑張っちゃったもんね!

なんて意気揚々と料理を出すと、

なんか今日の煮魚、魚臭くない!?

売り言葉に買い言葉で

 なによ!魚なんだから当たり前じゃない!?

 といいつつぱくっと一口

あれれ、こんなはずでは・・・

こんな経験なあい?

お魚ちゃんだってきれいになりたい

そうなの。

お魚さんはとてもきれい好きなの。

と言ってもお魚さんが入浴が好きというわけではないよ!

 えっ、お風呂には入れた!?

感心!感心!

ちゃんと霜降りをしたのね。

霜降りって言っても牛肉の話じゃないよ!!

お魚特有の臭いを消すために、霜降りと言うのをやるの。

さっと熱い湯に浸け(熱い湯をかけ)、冷水で冷まし、水洗い。

血やぬめり、鱗(うろこ)の残りをとってきれいにするの。

ささらでごしごし!

そう、はらわたを出した後に背骨と腹骨の付け根部分、特に頭に近い部分などをささらでごしごしやるの。

血合いが残る場合が多くて、これが臭みの原因になりやすいの。

ささらって馴染みがないかしら。

 

f:id:das_Veilchen:20150117101903j:plain

*1

これよ。

霜降り前の下拵え(したごしらえ)の段階で、もうひと手間!

料理の秘訣はやっぱり手間暇と愛情ね!

愛情有っても、手間暇かけなきゃダメよ〜ダメダメ!!

*1:ささら:画像はまんまる堂より