はてなとなぜのブログ

「はてな」と「なぜ」に焦点を当てたお話

ダイエットって思ったより難しい!でも実行のことじゃないよ!

 ダイエット始めました!

ダイエット始めましたと書き始めたら、たまたま今週のお題特別編「この春に始めたいこと・始めたこと」〈春のブログキャンペーン 第2週〉に該当するテーマだったみたい(笑)

ダイエットって言葉本来の意味からすると「体調維持のための食事制限」なのね。痩身という意味ではないの。

ダイエットは簡単!だけど難しい!

なになに!?

簡単だけど難しい!?

うん、ダイエットすることは実は思っていたよりも遥かにお手軽なんだけど、目的が思っていたよりも奥深いの。深遠っていうのかな。

ダイエットっていうものを随分と簡単に考えていたなぁって思うの。

ダイエットは痩せることではない!

 

「痩せる」=「綺麗になる」っていう簡単な図式で捉えるじゃない。

でもそれは大きな間違いで、下手をすると体に大きく負担をかけるということ。

体には適正体重というのがあって、それを無視することは無謀だってこと。

jp.reuters.com

こんな記事もあったよ。

結局、ダイエットって、無駄についた体の脂肪をとることなの。体重を無理に絞ることではないわけ。だから、先ずは食事を適正なものに戻すわけ。

 運動なんて1秒もせずにヤセられる!

なんてことが帯(おび)に書かれた本もあったよ。

※ このリンクがアマゾンでなくてhontoなのは日本企業への応援票です!(笑)

この本だけどイケメン運動指導者の森拓郎さんが書いてる。

ダイエット本は他にも数冊読んだ中で分かったことは、現代の肥満は、多くの場合、ストレスが原因で、動物としての人間が持つ空腹シグナルを無視して、快楽行為として過食に走る。だから、

  • ストレスの原因を取り除くこと。
  • やりたいことを見つけて他の快楽を見つけること。
  • お腹がすいたら食べるという動物本来の持つ食の姿に戻すように努力すること。

これらがポイントということね。

ダイエット本を随分と読んだから分かったんだよ。えっへん!

運動はカロリー消費に役立つんだけど、運動による空腹が、運動によるカロリー消費以上の食欲を招くことが問題だって。

運動が楽しんでやるなら大いにやるべきだけど、義務感だとストレスの原因になる。だから問題。痩身のために運動しようという人にとって、ほとんどの場合が、運動しなければならないということがストレスになる。だから過食に繋がる。納得だね!

 万歩計はそれでも欲しい!

そんなこと知らないから、万歩計買っちゃったよ。それに別に太ってないけど(笑)。

買った時は、もっと高かったけど、かなり値下がりしていてショックを受けた・・・。

 

安い上に、性能も良いよ。お勧め!帰省した時に両親に見せたら、早速注文してた(笑)。

歩数を測る機能は上級機種と同じだということだったので、これに決めました。機能は体重を入力して、消費カロリー計算出来たりと、十分すぎる機能・・・というより使いこなせない!(笑) 

歩いたようで歩いて無い!歩いて無いようで歩いてる!

ただ運動不足気味だなと思っていたので、良いきっかけになったよ。

万歩計の効果って、体感による歩いた距離の誤差を知ることができるのが大きいと思った。歩いているつもりで、たいして歩いていないことや歩いていないと思ったら、意外と歩いていたということもある。

団地に住んでいるんだけど、団地内のスーパーに買い物に行くと、直ぐ1000歩を超えるの。駐車場まで歩いて、どこかのスーパーで買い物をすると同じくらい歩いたつもりでも600歩。歩いた距離は同じくらいに感じるんだけどね。

4割違うのって大きいよ。万歩計持っていなければ、分からなかった。痩身に興味なくても、万歩計は持っているといいかも。人は足腰から衰えるっていうよ。

若くてもゆめゆめ油断めさるな!