はてなとなぜのブログ

「はてな」と「なぜ」に焦点を当てたお話

看護師さん!負けないで!

f:id:das_Veilchen:20160904093817j:plain

昨年の「鳥取県鳥取市にある鳥取県鳥取養護学校で、看護師全員である6名が退職した」という新聞記事について書かれたブログ記事

akira-fukunaga.surikogi.net

が今でもしばしば読まれているんだそうです。

アクセスログによると、この記事が直接検索されて訪れる読者も多いとのことで、関心の強さが窺われます。

看護師さん!負けないで!

タイトルをこう銘打ったのは、看護師さんは皆、たいへんなんだろうなと思ったからなのです。恐らくは、たくさんの看護師さんが、看護師を辞めようという衝動を抱えているんじゃないかなと思ったのです。

 

職場は辞めても看護師は辞めないで!

仕事には向き不向きってあるよね。看護師とか介護士の仕事って、私には無理だなと思う。それは、人と接する上で、いつも優しくはできないから。多分、患者さんや介護を受ける人が不幸になってしまう。

看護師ではないけれど、介護士について、経験のある友人から聞いた話だと、「向いてないけれど割り切ってやっている人は多いよ」と言っていた。

自分に合う水

でも、人には、自分の仕事って思える仕事、自分にしっくりくる仕事ってあると思うの。自分に合う水とでも言うのかしら。例えば、私なら、飲食店で働く自分は想像できるけれども、病院で働く自分は想像できないだとか。人にはそれぞれ合う水ってあるとおもうの。

だから、多分、看護師さんは、逆に病院で働く自分の姿は想像できても、飲食店で働く自分の姿は想像できないんじゃないかな。

だから、職場で辛いことがあっても、辞めるのは職場だけにして、看護師は辞めないで欲しいということなのです。

相談するだけでも・・・

こんなところもあるよ。>> ナースではたらこ >> 看護師さん用の人材紹介会社ね。

今の職場が不満なら。職場が不満で看護師を辞めたいと思っているのなら、相談だけでもしてみると良いよ。

忙しいと病院と自宅との往復がほとんどの狭い閉じられた世界に篭りがちでしょ!?外の世界の人とお話ししてみると、希望を持つことができるよ。この辺は経験談ね!看護師じゃないけど・・・。

では、ガンバ!