はてなとなぜのブログ

「はてな」と「なぜ」に焦点を当てたお話

毎日のお昼、カップ麺とコンビニ弁当で大丈夫なの!?|食への投資は大きなリターン!!

f:id:das_Veilchen:20141204161445j:plain

体が資本、健康な体が有れば、後からすべては付いてくる

体は食べているものから出来ている

もしかしてこんな当たり前のことを忘れてしまっている?

粉にお湯を入れてスープになっても栄養なんてある訳ないよ。

きちんとした食事をしなければ、きっと体の調子もおかしくなるよ。

 

お昼休みに表に出ると、コンビニでランチのお買い物の専門学校生たち。

片手にはお湯を入れたカップ麺、もう片手にはコンビニ弁当の入ったレジ袋。

そんな姿をよく見かけました。

 

 

この子達、毎日こんな食事をしているのかしら?

お節介ながら、ちょっと心配になりました。

 

でも、これはオフィス内でも一緒。

食べている人でもやはりコンビニ弁当とかカップ麺。

仕事が忙しくて昼食を取らない人。

煙草吸っている時間はあるみたいなのに、なんでかなぁ。

体は大丈夫なのかしら。

顔色悪いよ。

心配して声を掛けたら、ありがとうって返ってきたのは嬉しいけれど、ありがとうはいいからきちんと食事をして欲しい。

 

食事をする暇もなく仕事に追われているのを見ていて、何だか変だなぁって思っていた時にこの記事を見つけました。

f:id:das_Veilchen:20141204155220j:plain

Yahoo!ニュース - 危険なコンビニ弁当・惣菜は食べてはいけない?料理=手間のウソ、料理をしないという愚行 (Business Journal)

読んだのは、随分前だったので、ちょっと探し出すのに苦労したんだけど、どうしても紹介したかったので、必死に探し出しました。

 

検索をいくらしても引っかかって来なくて、履歴を検索したらやっと出てきたよ。

 

食生活は仕事と天秤に掛けられるほど大切だよ

先のリンク記事中の「自己投資としての食」という部分は常日頃思っていたことを代弁してくれていました。。

  • 「お料理をする時間がない」というのなら、それほどにまで余裕が持てない働き方にこそ疑問を持つべき
  • 自分の価値を信じれば、食は最も効率のいい自己投資であり、必ずリターンを得られる
  • 自分の価値を認めてお料理のシステムを家庭内に築く必要性が分かる

ここの部分をまとめるとこんな感じかしら。

 

実際、ちょっと想像してみてよ。

お肌がカサカサになって、肌もくすんで、色つやがなくなって、挙句の果てには健康も損なうんだよ。

だったら収入よりも食事を優先したくなるんじゃないかな!?

お金より幸せだよ!ねっ!