はてなとなぜのブログ

「はてな」と「なぜ」に焦点を当てたお話

性感染症が気になったら放っておいたらダメよ!

性病への罹患の不安はお手軽検査でスッキリ

人に相談したくない悩みの筆頭はたぶん性に関する悩み。

お友達でもちょっと憚られる(はばかられる)。

でも放っておけないのも性の悩み。

特に性感染症(STD、性病)の疑いは・・・。

罹った(かかった)かなと思ったら、ちゃんと検査をして気持ちもスッキリしよう。

病院で検査するなら

性病科だけでなく女性なら婦人科、男性なら泌尿器科でも良いんだけれど、病院に行くのが恥ずかしい・・・。

めんめ!

 

なんだけど、気持ちは分かるよ。

病院に行く時間が無いとか、近くに病院が無いなんてこともあるかもしれないね。

検査だけなら

うん、検査なら郵送でできちゃうよ。

でも検査の結果、罹っていることが判ったら、ちゃんと病院に行かないとダメだよ。

郵送でできると言っても、家族に知られたりしたくないかもしれないね。

そんな時は、郵便局留めを使えばいいの。

郵便局留め

指定の郵便局で受け取ることができるよ。

でも小さな町だったら、近くの郵便局だと気まずいかもしれない。そんな時は、隣町まで遠出しよう。

郵便局留めでの受け取り方を説明するね。

指定した郵便局の窓口で、郵便物は受け取り。

  • 局留の受取であること
  • 受取人(あなた)のお名前
  • 郵便物等の種類

を伝える。

郵便物等を受け取るのに、本人確認の書類(免許証など)が必要。

局留の期間は、郵便局に到着した日から10日間

10日間を経過して受け取らないと返送されちゃうよ。

本人確認の書類はいろいろあるけれど免許証やパスポートなら1点でOK。

健康保険証だとそれだけでは不十分で、他にもう1つ年金手帳などが必要になるよ。

郵便局留めで受け取るのはとっても手軽で簡単でしょう!?

お勧めは8項目セット

せっかく検査を受けるなら、郵送や受け取りに行く手間は同じだから、検査項目は多い方が良いね。

8項目セットだと、

が検査できるよ。

検査にやり残し感が有ったらダメ!

6項目セットだとB型肝炎C型肝炎の検査が含まれない。

4項目セットは4項目セットAとBの2つがあるけれど、

4項目セットAだと、淋菌、トリコモナス、カンジダクラミジアの検査が無い。

4項目セットBだとB型肝炎C型肝炎、梅毒、HIVが検査が無い。

だから正直言って、8項目セット以外はお勧めできない。

やっと意を決して検査するのに、やり残し感があるのは後で絶対に後悔するから

詳細はここを見てね! >> 全国で利用されている検査キット